あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

パソコン教室に入る

今更ながらおばちゃんはパソコン教室に入った。

 

きっかけは、先々週パート勤めをしている職場で上司が参加するZoomの打ち合わせ準備の時にやってしまったことがひとつ。(詳細省略😵)

 

それまでもパソコン関係ではある意味わたし的にゾッとする事(今週のお題ではあるが思い出したくも無いのでこれも省略)を何回かやって来た。

 

その度に平謝りに謝って、いたたまれない思いをして来たのだが、おばちゃんは心のどこかで「まーいっか、アタシ一番下っ端だし、パソコンちゃんと習ったこと無いしね」と何の努力もしなかった。

 

しかし、最近こんなおばちゃんにも後輩ができた。

 

一人は自分と同じように仕事のブランクがえらく長い人だったのでパソコンにも詳しくなく、よかった~と胸を撫で下ろしてたのだが、

もう一人はダブルワークをしており、それも個人事業主なのよ‼️

エクセルもワードもお手のものなのよ‼️

 

 

もはや、アタシ一番下っ端と開き直れない状況に追い込まれた訳だ😁

この理由の方が大きいかもしれない。

 

🐤🐤🐤

 

先週行ってきました。パソコン教室の申し込みに。とりあえず勉強してみよう、と。今さら遅いよね~(いや、人生に遅いことなんかない💦)

 

大きいポイントだったのがこの教室が家から歩いて5分だったこと。

遠いと通うのが面倒になるが、歩いて5分、言い訳できない近距離だ。

 

そして今日初日!!!

 

パソコン教室って自分がどうできないかを申請して、講師からそのレクチャーを受けると勝手に思ってたのよ。

全然違いましたから(笑)

 

東進ハイスクール方式でした🖥️

 

パソコンは何かという概念からマウスの使い方、かな入力とローマ字入力の違いに始まり、最後は資格の取得まで、内容が四谷学院方式55段階みたいなもの?に細分化されている。

その内容を個々がビデオで見ながら、実際にもう一台のパソコンで実践というスタイルだ。

一つの項目はビデオで40分ほどか。

随分と噛み砕いて解説してくれているので、おばちゃんでも解る。

途中解りにくいと思ったらビデオを止めて、少し前に遡ることもできるし、正直こんなことパソコン音痴のアタシだって知ってるわーの部分は3倍速でとばすことも可能。

 

夕方は小学生が結構通っています、と優しいインストラクターの女性が教えてくれた。

 

隣にいた高齢の女性も楽しそうにスマホで撮影した写真を編集してた!

 

2時間個別学習を受けました…

まだ入門編なので、おばちゃんも余裕でついて行けるよぉ😉

 

インストラクターから

「こんなこと簡単すぎて…と飛ばしてばかりいたおじさんがある日急にわからなくなって、辞めていかれました…」とリアルな現実もつきつけられた😅

 

この先どんなことが出来るようになるのか、全く進歩なしかは神のみぞ知るですな😗