あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

素麺日和💢

素麺の季節です。

あー今日はもう暑いから素麺にしよう!

夏の間に何回このセリフを言うんだ。とにかく手を抜きたい。

 

近頃流行りのアイランド型キッチンならともかく、ウチの台所は水回りの正面こそリビングに面しているが、ガスレンジ回りは三方が壁のため、ほんとーに暑いのですよ🥵

(冬は一番底冷えしたりもする💦)

 

そんな家の中でも一番暑いガスレンジを前に、お肉を焼いたり、カレーを作ったりと夏の料理は罰ゲームかって感じです。

 

一応リビングではガンガンエアコン効いてるのよ~

 

 

ところで…

素麺の中に二三本色つきのものが混じってるじゃないですか。

二三本では特に味がするわけではないんだけど、素麺をすくう時に色つきが入ってると嬉しいんだなぁ。

子供の頃は妹と奪いあったような…。

息子たちも小さい頃奪いあってたような…。

 

先日お中元で素麺を頂いたのですが色つき素麺二三本ではなく、一束まるごと抹茶風味、赤紫蘇風味というのが入ってました。やったぁ。ちょっと嬉しかった。

 

多分これは一束ずつ別々に茹でて、お上品にガラスの器に楕円形に盛り付けるのが正しいお作法だと思われます😁

 

がさつクイーンのこのおばちゃんは白い素麺と抹茶素麺を一緒に茹でてしまったんだな。

 

だって素麺は時短料理じゃん?

 

茹で上がった素麺

二色が不規則に絡まって、不味そうなことこの上ない💦

 

ええ、ええ食べましたよ。いつも通り。めんつゆつけて。

 

もはや色つき素麺が混じってる涼やかな夏の風物詩ではなく、抹茶ベースに白が絡むという

視覚的にいかがなものかという食べ物を。

 

味はフツーに美味しかったですよ😑

 

自他共に認めるがさつな自分。

色つき素麺も、手をかけて綺麗に盛り付けることを厭わないお家に行きたかっただろうね!

ごめん!おばちゃんが悪かったよ🎵

 

おまけ

最近は豆乳+めんつゆ+ラー油

をつけて食べる冷やし坦々風もお気に入り。ネットで色々レシピも出てるのでお試しあれ!

あっ、もうご存知でしたね😆