あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

インターネット、繋がりません❗️

一昨日の夕方、見ていたテレビドラマの画面がいきなり消えた。

 

まっ、何かコードでも抜けたんでしょ、とテレビのスイッチをオフにして夫の帰りを待った。

 

帰宅した夫がYシャツも着替えないままバッファローを点検し、テレビを再起動させ、全ての配線を見直したけれどテレビは写らない。

それどころか、固定電話も繋がってない。

テレビも電話もパソコンも同じインターネット回線を通しているので我が家は一気に不便になった。

スマートフォンだけは別契約なので大丈夫、ホッとした😂

 

次の日、インターネットのプロバイダーのカスタマーセンターに電話をしてみる😃📲

まずは有人対応ではなく、ショートメールで指示を受け取って読んで見たがその指示の中に答えはなかった。

自動音声の中にやっと有人対応の番号を聞き出して(ここまで、すでに30分超えてます)話す事が出来た。

が、しかし今度はルーターのナンバーが必要ですと言われて一旦電話を切る。ルーターって何よ、どこにあるのよ。スマートフォンで聞かれた通りあちこち探すけれどみつからない(だんだん焦ってきた💦)

お弁当箱くらいの大きさですよと担当者は優しく教えてくれたが、いかんせんいつも夫に任せっきりのため、ルーターがどれなのか全然わからない。

 

やっと見つけたルーターは2階の寝室の私の目の高さよりずっと高いところに鎮座していらっしゃいました…

 

ルーターのナンバーも確認して再度カスタマーセンターに電話をした。

故障担当の女性も親切で、私のようなアナログ人間がわかるように丁寧に説明をしてくれた。

 

何度もやり取りした結果、ルーターが故障しているようなので取り替えるため、これから新しいものを宅配便で送りますとの

事で終了。最初の電話から実にここまで2時間…。

 

職場の仕事よりずっと疲れました😆

 

これでスマートフォンが繋がっていなかったらと思うとぞっとする。

 

テレビでは代わりばえのしないニュースや情報番組しか放送されていないことは容易に想像できるんだけどね。

まさか固定電話やパソコンまで一気に使えなくなる状態になることまでは考えたことなかった。

 

朝からずっとJ-WAVE聞いています🎵