あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

縮毛矯正と白髪染め

こんにちは。しーどらです。

今日は美容室で白髪染めをして来ました。
ひと月半に一回のペースで通っています。

 

写真AC

 

けっこうな癖っ毛なので、ストレートを保つ為に、以前は縮毛矯正をしてから間をあけて、ヘナで染めるというのを何年も続けていました。


一度カラー剤で頭が無性に痒くなることがあったので、専らヘナで白髪染めをしていました。

 

美容師さんによるとヘナも植物なので、稀にアレルギーがある人もいるから痒くなる可能性もありますよと言われましたが、

幸いヘナで痒みは出ませんでした。

セミロングのスタイルでしたが

問題がありました。


縮毛矯正をすると、薬剤の関係なのかカラーがごっそりと落ちてしまうのです。
以前は白髪がそれほど多くなかったのでそれでも大丈夫だったのですが
50代も後半ともなると白髪の量も増えて、縮毛矯正をした後にカラーの落ちた髪を見ると想像以上に哀しいものがありました。

さすがにみっともないので、次に美容室で染めるまでの繋ぎに、市販のマニュキュアで凌いでいました。

髪が必要以上にキラキラと光って鏡を見るのが憂鬱でした。

(マニュキュアは髪を痛めないので、縮毛矯正の後すぐに使用しても問題ないようです)

 

そんなこんなで縮毛矯正とカラーを天秤にかけたところ、やはりカラーに傾きました。


縮毛矯正をしない私の髪質は
砂かけ婆」を彷彿とさせました😅

それからセミロングスタイルが年々顔に似合わなくなってる気がしていました。

髪をキレイに染めて、きちんと

ブローすればする程なんだか顔とチグハグな感じがしたのです。

縮毛矯正をやめるにあたって

20年ぶりくらいにショートカットにすることにしました。

 


ショートカットにして大正解でした😆
シャンプーするのも
乾かすのもスタイリングも
凄く楽です。

やはり癖はあるのでヘアアイロンは必須ですが、セミロングの時に比べるとかかる時間は半分以下になりました。

 

以前通っていたスポーツジムでは60代以上の人は殆んどがショートカットだったのですが、その理由が解った気がしました💡

 


今日もショートカット、
それからカラー。最近では部分的にメッシュも入れて楽しんでいます!

勉強熱心な美容師さんに巡り会えたお陰で髪を痛めることなくいつもキレイに染めてもらっています。

薬剤もヘナではなく、アルカリカラー剤で染めています。
痒くもなりません😉
一度カラーリングするとギリギリひと月はもちますが
生え際や分け目は3週間もすると白髪が目立ってきます。

そこはお出かけ前の生え際カラーで何とかごまかしています。

年を重ねると身なりひとつ整えるにしても色々気をつけることが増えますね…。


白髪染めもしたし、

明日からまた頑張って働きますーといいたいところですが

ホントは行きたくないよー。だって暑いんだもん。

 

今日もおつきあい下さりありがとうございました!